掲示板
ツバメ2012 二毛作part3 - お転婆マコの生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツバメ2012 二毛作part3

実は4羽生まれてたんだけど、何者かに巣から落とされて2羽になりました。
ツバメ2012 二毛作part3 01

ツバメ2012 二毛作part3 02

ツバメ2012 二毛作part3 003

ツバメ2012 二毛作part3 004
真相は定かではありませんが、他のツバメに落とされた可能性があります。
敵はカラスだけではありませんでした。
どういう理由か知らないけど、雀もツバメのヒナを巣から落とすらしいし、病気の子やダニの付いた子は親ツバメが落とすらしいんですよね、でも自分の手の中で息絶えた子は健康に見えたのでそれはないと思います。
とにかく他のツバメが2カップル来てるんすよね、それで毎日6羽で空中戦をやってるから親ツバメの体力も気になるし・・・
自然界は弱肉強食だから、強い個体が子孫繁栄には欠かせない条件だけど、ここは敢えて自然の法則に逆らって、また落とされても死なないように受けを設置しました・・・しかし!ウンチも溜まるから困ったなぁって感じなんすよねぇ。 にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しかです♪

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うう、、、自然って厳しいっすね、、、
うちも一昨年からなぜか、キアゲハの幼虫の保護を始めておりますが、途中で息が絶えたり、サナギになれなかったり、蝶までいかずにサナギどまりだったりとなかなか100%とはいかないです、、、(@_@。
つばめの子、何とか旅立ちまで見守りたいですね!

コメントありがとうございます♪

ひかげさんへ

そうなんすよ、親ツバメと自分の隙をついて落とすから性質が悪くて。
すでに5羽巣立ってるから、このまま無事に行くと今年は7羽ですね、合計9羽の計算だったので非常に残念です。

蝶の飼育ですか!申し訳ないっす、ツバメが食べてます。
虫は敏感じゃないすか?小学生のころにカブトムシやクワガタを飼ってたからなんとなく分かります、頑張って下さいね♪

ご心配ありがとうございます♪

そうなんや〜(/_;)敵はカラスだけとちごたんや〜
まさか一日中見張ってる訳にもいかんしね〜
自然の摂理とは言え、もうちょっと仲良くできんもんかね〜
オオクワガタ天然ショップ、これ大阪やったら絶対流行るで!!
そうそう早速虫コナーズを買って来ちゃった。
200日とか130日とか色々あるんやねぇ〜
まよわず200日を買いましたよ。これで今年は虫とおさらばできるか?

コメントありがとうございます♪

猫娘さんへ

そうなんすよ、カラス、蛇、猫、までは想定できたけど、さすがにツバメと雀は想定外でした。
しかも、ヒナが落ちるのをカラスが待ってるんすよ、あれにゃ驚きました。
弱肉強食は厳しいけど、ケンタッキーの食い放題のCMを見ると何か?釈然としません、もうねぇ鶏が食えなくて(笑)卵焼きすら少し躊躇してます、我ながら情けない話っすよまったく、でも出されたら感謝して食うけど(笑)

オオクワガタ様はなかなかお見えになりません(笑)
ヒラタが来てノコギリと来れば、もうオオクワガタしかないやろ?と思ってるところに、貧弱なコクワガタが来たら完璧なオチっすよね(笑)

おぉ!虫コナーズの販売促進をしてしもうた!うはは♪
簾の内側や葦簀の内側に設置すると更に効果的ですが、窓に近い場所ならそれでも良いかも?

うわぁ~~~落すんすか・・・
自然は厳しい!ですね。人間界はどうなってるんでしょうか・・
受けを作ったのはアイデアですね、あとはうんちですね、う~~~む。

コメントありがとうございます♪

秀さんへ

落ちたらかなり悲惨っすよ。
ツバメも色々とあるんでしょうけど、受けを設置したから、もしこの先も落とすようなら、自分が育てるしかないかと(笑)しかし、親の仕業じゃないから巣に戻せばOKですね、もうエンドレスで巣に戻す所存であります、もし無理ならミルワームを仕入れて育てる所存であります(笑)
っていうか、どうも?今日から巣立ちの時期に突入した模様です、孵化してちょうど2週間、あと数日で巣立つかも?

人間界も厳しいっね~、ヒマすぎるからツバメの観察と、コトの観察ばっかししてますもん(笑)
プロフィール
車の事なら山下自動車へどうぞ。

とらのおまけ

Author:とらのおまけ
トラ(男子)15歳 
マコ(女子)11歳
コト(長毛男子)8歳2015年に永眠
クロ吉(女子)4歳
トキ (女子)2歳
トラとマコとコトとクロ吉とトキの他愛無い日常です。

いつでも家族募集中。
いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

コメントありがとうございます♪
カウンター
リンクサイトの皆さんです。
トラマコも載ってま~す♪
「猫(ぬこ)の玉手箱」 全国書店にて発売中♪ 猫(ぬこ)の玉手箱02 1
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。