掲示板
もうお盆ですね。 - お転婆マコの生活

スポンサーサイト


もうお盆ですね。

ご先祖様を大切に。って自分には言う資格無いけど・・・
20070811185533.jpg

20070811185540.jpg

20070811185546.jpg

20070811185553.jpg
お墓参りなんて何年行って無いかなぁ?・・・ん?行った事無いかも?罰当たりな俺。 にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しかです♪

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お墓参り・・・私も``r(^^;)
ダンナの先祖様は行くけど自分は今だに行った事ないけど
心の中で忘れず 感謝してればいいんだと勝手に思ってるのは
やはりバチ当たり??
気持ちの問題だよね。
マコちゃんがアフリカに思いをはせるのと同じ♪

コメントありがとうございます♪

とら。主さんへ

主。さんもお墓参り行ってないんですね。
うちは夫婦共々行ってません・・・今でも若い時に言われた婆さんの言葉を思い出します、それでも墓参りなんて行ってないですもんね~・・・へへへ♪
時々こうやって思い出してるから大丈夫でしょう♪と自分も勝手に思ってます。

トラもマコもアフリカの山猫に感謝しとけば間違い無いと思いました、家猫の祖先はアフリカらしいからですね~♪



私はクリスチャンなので、お墓まいりにはいきませんねえ。
幸い、世帯主の家にはまだお墓がないので、
すんでおりますが。
実家は仏壇もありますけどねえ。
子供には言っています。
お墓は作らなくていいと。
足かせになるからと。
縛られなくていいように、高いお金を出さなくていいように。
死んだ人のためにお金使ってどうするんだといつも言っております。
私は死んでからも子供に使ってほしくないですね。

こんばんは
本日は 茶トラ8兄弟の最後の子をおくりだすため バタバタしていましてすいません。
ポチ逃げ&ご挨拶廻りをコピペですいません。
明日ゆっくり訪問させていただきますね。

もう直ぐおぼんですがやっぱり親に任せっぱなしで
なんにもやってないのが現状です(^▽^;)
自分がここにいるのもご先祖様があってこそ
と思ってはいますが・・・・

マコさんアフリカって何つながり?

マコさん、いちおう補足として教えておきますが
「おぼんおぼん」と「ぼんぼん」は違いますからね(^^)
もしかして勘違いしてぼんぼんを持ってきたのかと。
ま、トラ君が正解を教えていたので心配ないな、とは思ったのですが
やはりちょっと理解の仕方がずれていたような(笑)。

私もお墓は何年かに1回しか行けていません。
実家のお仏壇には帰省のために手を合わせ、
じいちゃんの命日には自宅で実家のお墓のほうを向いてお供えして手を合わせます。
うーろんも無理やり参加させて(笑)。
でも私は何教でも何宗でもありませんのであくまで自論ですが、
実際にお墓に行くかどうかは問題ではないと思いますよ。
想いを寄せて、感謝の気持ちを持って、ご先祖様に心配させない生き方をするのが大切だと思っています(^^)

コメントありがとうございます♪

お狂さんへ

キリスト教にはお墓参りの習慣は無いんですね、知りませんでした。
うちにもお墓はありません、勿論仏壇もありませんからお参りに行くとしたら本家ですね、だから自分にはそういう習慣に対しての気持ちが薄いのです。

お墓に関しては人それぞれ考え方があると思います。
お墓を作るも作らないも死んだ人にはわかりません、残された家族がどう考えるか?「あそこの家にはお墓も無いらしいよ。」と陰口を言われるかもしれませんし、そんな事気にしない人もいるでしょうから、お墓を作るか?作らないか?は残された家族の意思だと思います。

心情的にはお狂さんの考え方に賛成です、お墓があると手間もお金もかかるしですね。

ぴんぐさんへ

今頃はゆらちゃんも家族に囲まれて幸せな事でしょうね♪
ぴんぐさんちは寂しくなりますね、でも8匹も幸せに出来たのは凄い事だと思います。

nekoyamaさんへ

うちもそうです、お墓と言っても祖父母ですからチョット遠いですもん。
時々思い出してるからOKかな?なんて。

家猫の祖先がアフリカヤマネコだって聞いたから、祖先に感謝しとけば間違いないかなぁ?なんて他愛無い理由です♪


コメントありがとうございます♪

「はたらくネコ。」の同居人さんへ

それは気が付きませんでした・・・ぼんぼんとお盆をひっかければ、また別の話が出来ましたね♪って言うかそっちの方が面白いですね♪4コマは奥が深いなぁ。

うーろん君も参加してるんですね♪偉い!
うちも無宗教ですけど、普段の気持ちが大事だと自分も思います♪自分なんかお墓参りの記憶は子供の頃しかありません。
父方の祖父母は自分が物心付く頃にはすでに他界してたし、母方の祖父もそうです、だから母方の婆さんしか知りません、その婆さんが数年前に亡くなってやっと気付いたくらいですけど、その婆さんのお墓にも行って無い次第です。


マコさん 相変わらずとばしてますね~
どう考えてもアフリカのご先祖様といったら 猫じゃないような(笑)
わたしも お墓参りいかなきゃなぁ 5年もいってないです。長野遠くて・・・

コメントありがとうございます♪

ぴんぐさんへ

ぴんぐさんちからの距離感は分かりませんが、長野県と言えば高校の修学旅行でスキーに行った思い出があります。(全然関係ないっスね♪)

5年も実家に帰って無いんですか?うちは実家に住んでますから、実家を出た方の気持ちはよく分かりませんけど、5年は長いんじゃないかなぁ?この前の地震の影響があるかも知れないから、たまには顔出した方が良いかも?ですね。(いらぬ世話だったら申し訳ありません)



プロフィール
車の事なら山下自動車へどうぞ。

とらのおまけ

Author:とらのおまけ
トラ(男子)15歳 
マコ(女子)11歳
コト(長毛男子)8歳2015年に永眠
クロ吉(女子)4歳
トキ (女子)2歳
トラとマコとコトとクロ吉とトキの他愛無い日常です。

いつでも家族募集中。
いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

コメントありがとうございます♪
カウンター
リンクサイトの皆さんです。
トラマコも載ってま~す♪
「猫(ぬこ)の玉手箱」 全国書店にて発売中♪ 猫(ぬこ)の玉手箱02 1
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
