掲示板
方言バージョン。 - お転婆マコの生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方言バージョン。

ちょっとマニアックかなぁ?
ねむねむ001

ねむねむ002

ねむねむ003
「あてぇ」は最近聞かないなぁ。
ねむねむ004
お前だん仲ん良かね~♪

今年も引き続き、お狂さん経由の情報を転載させて頂きます。

アクアちゃん、さっちゃんの新しい家族を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。他にも情報がありますので、詳しい内容を知りたい方は是非お問い合わせ下さい。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しかです♪

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

とらまけさん、またしてもご心配おかけしてしまってすみません。
何とか まだ生きててくれてます。
がんばりますっ!
「あてぇ」ってのは 関西弁で言うところの「わて」でしょうか?
懐かしいな~博多弁♪
マコちゃんと トラ君は仲良しでいいですね~♪
でも トラ君の顔はどこにあるのだろ?と見てしまいました(笑)

「あてぇ」というのは、「あたい」ですか?
あの今でも、そちらの方は、こういう方言なのですか?
私の県では、若い人たちはかなりの割合で
他県の方でも理解できる方言を話しております。
理解できる方言を話すのは、
お年寄りとなっておりますねえ。

お~、博多弁だ。懐かしい。
今から30年ほど前マツダに入って広島のメーカーに新人研修で2週間缶詰になったときの
6人部屋のルームメイトの一人がバリバリの博多弁でした。
その時の仲間は博多弁・広島弁・関西弁・名古屋弁と東京弁と入り交じって凄かったですね。
トラ&マコちゃん、気持ちよさそうにおやすみで・・・
こうしてみると癒されますよね・・・

ん~~なんとなくわかりますv-410

今日は、ほのぼのでいい感じですぅ~~~v-344

マコちゃん、女の子らしいわ~~~e-266

「あてぇ」はあたしって言う意味かな?
方言って楽しかばい....これ、少しちゃうかも?
大阪弁はきちゃない言葉やけど、長年使ってると
どれが大阪弁なのかもわかんなくなっちゃいます

方言って面白いですよね
家は茨城なのでだっぺがついてかなり早口なんですよ(* ̄m ̄)プッ
今日のふたりはなぜかほのぼのですね ̄m ̄ ふふ

コメントありがとうございます♪

とら。主さんへ

落ち着かれたようですね、でもいつ急変するか分からない状態でしょうから、気を抜けない状況には変わりないでしょうけど・・・ポチ君同様、主さんも体調変化にはお気を付け下さい。

おっしゃる通り同じ意味です♪確かご親戚がいらっしゃいましたよね。
でもこれって博多弁とはちょっと違うんです、筑後弁かな?博多の方じゃ「あてぇ」なんて言わなかったような気が・・・

すいません今回はトラの顔が写ってませんでしたね、トラって本気で寝てる時はちょっとやそっとの事じゃ起きないんですよ、って言うか起きてるくせに目も開けません、だからマコの顔の向こう側で、寝てるふりをしてたんだと思います♪

お狂さんへ

その通りです、正確に言いますと「あてぇや」は「あたしは」って事です♪

今は聞きませんね~、たま~にお年寄りが使ってるかも?しかし地元の若い人には通じない可能性がありますね~・・・しょっちゅう聞いてりゃ分かりますけど、自分等の年代でも分からない単語がたまにありますよ。

コチラの若い人は他県の人でも理解できる方言を使ってるかなぁ?九州は殆どOKかも?でも関東より上の人が聞くと理解出来難いかもしれませんね。

おっちゃんへ

そんなに色んな方言が飛び交うと、感化されちゃって言葉使いが変になりますよね、それもまた面白いんですが、故郷に帰ると周りから「お前言葉が変!」とか言われませんでした?あっ!2週間じゃそれもないかな?
友人が関東に就職して帰省して来た時がそうでした、「お前もうとう都会の色に染まったか・・・」と自分言いましたもん♪

peckmamaさんへ

これって純粋な博多弁じゃないんですよね、どちらかと言えば筑後弁です。
関東の方にはウケが悪いみたいですよ、おまけに早口言うから喧嘩腰に聞こえるようです・・・全然そんな事ないんですけどね♪

本当は仲が良すぎるんですよね、本音を言うと、ここまで良い関係を築いてくれるとは思いませんでした♪やはりそこはトラの温和な性格のお陰でしょうね。

猫娘さんへ

その通りです!「方言って楽しかばい」も正解です、「方言ちゃ楽しかね~」って言い方の方が純粋な博多弁らしいかも。

そうそう!大阪弁ってなかなか抜けないって知人が言ってました♪
自分も同じですよ、一生懸命標準語を話そうとしていても、いつの間にか方言が出ちゃってますもん、仕事で関東の方に電話する時がそうですもん、「すいません、何をおっしゃってるんですか?」って時々言われてます・・・

nekoyamaさんへ

方言って暖かい感じがして好きなんですよね~♪
福岡も早口かも?何言ってるか理解されない時があります。もしかして自分だけだったりして。

たまには仲の良いトラマコも見せとかないと、毎晩喧嘩してると思われたら困りますからね~、って言うか、実は殆ど毎日こんな感じです♪でも暴れる時は全然違うんですよね、キャラにギャップがあり過ぎです、特にマコが・・・

方言前回ですね。ふふっ。
仲良しさんは、嬉しいですね。
かわいいッス。
特に、私の住んでいる筑後地域の言葉は、
関東の人が聞くと、
ケンカしているように聞こえるらしい。。。
道で、久しぶりにあったら・・・
「あ~、ひさしぶり~、なんしよっと?」から、入りますしね・・・。
あはは。。
しかも、ちょっと早口かもしれませんね。
(私は、トロイ時もありますけど・・・。
カツゼツ悪いから・・・。。。)

コメントありがとうございます♪

しばシマイさんへ

全開でしょ♪筑後弁は本筋の博多弁に比べるとどうしても荒いと言うか、言い方は悪いんですけど汚いですもんね。
確かにこれを早口で言われたら喧嘩腰に聞こえてしまうかも?ですね。

そうそう!久しぶりに会うと「なんしよっと!」から始まりますよね♪何をしてるかは分かっちゃいるけど、ついこの言葉が出てしまいますよね~。
プロフィール
車の事なら山下自動車へどうぞ。

とらのおまけ

Author:とらのおまけ
トラ(男子)15歳 
マコ(女子)11歳
コト(長毛男子)8歳2015年に永眠
クロ吉(女子)4歳
トキ (女子)2歳
トラとマコとコトとクロ吉とトキの他愛無い日常です。

いつでも家族募集中。
いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

コメントありがとうございます♪
カウンター
リンクサイトの皆さんです。
トラマコも載ってま~す♪
「猫(ぬこ)の玉手箱」 全国書店にて発売中♪ 猫(ぬこ)の玉手箱02 1
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。