掲示板
朝帰りパート2 - お転婆マコの生活



朝帰りパート2

トラにはマコと違ってマイブームがあるからなぁ・・・
朝帰りパート2 001
あんたこそまたそこかよ!って感じだよマコさん。
朝帰りパート2 002

朝帰りパート2 003

朝帰りパート2 004
それも言うなら「探し物は何ですか?」だろ・・・
トラのこの行動は季節の変わり目が影響してるからでしょうけど、夜2階に来ないと写真が撮れないから困ります。


お狂さん経由の情報を転載させて頂きます。

アクアちゃん、さっちゃんの新しい家族を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。他にも情報がありますので、詳しい内容を知りたい方は是非お問い合わせ下さい。 にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しかです♪

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

i-230マコちゃ~~ん、そこ危なくないかい?
ハラハラしちゃうよ~~v-393

とら君また朝帰り~~~~v-403
おじいちゃんが好きなのねv-344優しいとら君好きだよ~~v-343
でも、写真が撮れないから、たまには早く帰ってきてねv-410

とらのおまけさん、随分遅くまで起きているんですね~~v-356
私はいつも11時にはお休みしちゃいます

確かに下にいたら写真が撮れないよとらくん
懐かしい歌思い出しました('-'*)フフ

トラくん、今眠い時期なのかしら?
おなかいっぱいになると、
グッスリ眠くなるのかな???
食べてすぐ寝ると、牛になるらしいから、
気をつけてね。
ぷぷぷっ。
マコちゃん、非行をくい止めたのかしら?
ぷぷぷっ。
私がよく、牛になるって、
昔から言われてました。あはは。

トラやん、外泊づいちゃったですか?
マコちゃん、トラやんが不良にならないように
しっかり見張ってるのですね。
でもでも(^-^;やっぱりその高い所で見張るのはやめてけれ~。

悪びれることなく、朝帰りできるとらさんは偉い!!
って、猫さんは基本、夜行性なので、それが自然なんですけどねえ。
猫が夜行性の証拠に、夜の方が体温が高いそうですよ。
ですから、夜の御飯の方を朝よりも多目にするように、
という指導がありましたけどね。

コメントありがとうございます♪

peckmamaさんへ

いつも一定の距離をおいてハラハラしながら見てますが、自分が近付くと喜んじゃうので迂闊に近寄れません・・・いくら猫でも下は階段だから、打ち所が悪いと只じゃ済みませんよねぇ、ドイツもコイツも人の気も知らないで!って感じです。

マコも1人だとイマイチなんでしょうね~・・・だから遊ぶ時間が短くて済みます、お陰で1時半には眠れます♪

nekoyamaさんへ

昨夜は来ましたけど、相変わらずメカリカリ食べたらさっさと下に行こうとしたから、無理やりボンボンで気を引いて遊んでやりました♪それでも30分ですもんね、一旦こうと決めたトラの気を引くのは非常に難しいです、マイブームが去るのを待つしか無いですね・・・去るかなぁ?

しばシマイさんへ

最低ですよ、猫の癖に昨夜なんて午後11時ですよ、その時間から朝までグッスリですもんね・・・トラ君、あんた俺より確実に規則正しいよね?って感じです。

一旦決めた事はなかなか変更しないトラですから、いかにマコでもそれを変更させる事は不可能に近いです♪って言うか、時々一緒になって寝てますから、これまたあてになりません。

「食べてすぐ横になると牛になるぞ!」って、自分も子供の頃よく言われてました♪
もしそれが本当ならトラなんてとっくに牛ですね、猫サイズの牛が居たらウケますよね。

順梟さんへ

昨夜は何とか居てくれましたが、結局30分くらいでした・・・昔はウザイほど自分の横に寝てた癖に、ホント気まぐれな野郎です。

毎朝マコはここに居ます、朝からバタバタしてる人間を眺めて楽しんでるのかも?迂闊に自分が近寄ると、この幅でクネクネするからホント恐いですよ、でもなかなか落ちません、落ちられても困りますけど、落ちないと分からないのかも?トラは一度落ちかけたんですけどね~♪

お狂さんへ

いやぁ、夜行性ならOKなんすけど、トラの場合夜はマジで眠ってますからね~♪昼間は確かに暴れてるらしいですけど、昼寝もちゃんとしてるらしいのです、単なるネボスケの可能性大ですね♪
マコは夜行性の雰囲気満点ですけど、トラが居ないからマコまでちゃんと寝るようになりました、ここんとこマコに「寝ないの?」って感じで催促されてます・・・まぁ一時的な事でしょうけどね~。

(・_・D フムフム
確かに季節によって行動も変わってきますね(´ω`*)
そのうち寒くなればいやでもそばにいて離れなくなるとか♪
だけど写真が撮れないのってブロガーにとって ネタがなくなりますもんね。
とらまけさんが下に通うってのはいかが?♪
懐かしい歌♪
つい口ずさんでしまった(笑)
ぁ、パパも歌っとるし(-。-;)

夢の中へ・・・、斉藤由貴じゃなくてもちろん陽水の方ですよね・・・

カラオケで時々歌います・・・

トラくん、またもや朝帰りですか?
こりゃトラくんを待つんでなくてとらまけさんが尾行せんとダメですね・・・
写真撮れんと寂しいですよね・・・

いいねぇ、いい、いい!
大好きですよぉ、その展開(^^)
そんでその後、「夢の中へ行ってみたいと思いませんか?」。
んで、困惑しているトラ君へ、「連れてったるワー!!」とプロレス仕掛けるマコさん。
なんちゃって、勝手に想像してすみません。でも、うける。(笑)

コメントありがとうございます♪

とら。主さんへ

季節の変わり目は変な行動しますもんね♪と、思いたいんですけど・・・
まぁ本格的に寒くなってみない事には、トラもこれからどう行動するか分かりませんよね♪

実はもう下に追いかけて行ってるんですけど、野郎廊下で扉を開けてくれとしか言いません、まさかそのまま両親の部屋に、トラと一緒になだれ込むのもちょっとねぇ・・・さすがに抵抗があります。

懐かしいでしょ♪突然思い付きました。

おっちゃんへ

自分の頭の中のイメージは斉藤由貴さんです♪あのなんとも言えぬポワンとした感じが妙に頭に残っててですね、それと実は陽水さんがこの曲を歌ってるのを聞いた事が無いのです、元々陽水さんの曲ですよね♪

いやぁ、すでに尾行してるんですけど、ヤツはドアを開けてくれとしか要求しないんですよ、まさか親の部屋に入るのもチョットですねぇ・・・精神的に無理っス。
一時的な事だと思います、昨日は30分位遊んだから、多分その内元に戻るでしょう。

「はたらくネコ。」の同居人さんへ

ホント、ここんとトラだけ毎晩夢の中に突入しとります♪
午後11時頃から人間が起きる朝まで寝てるなんて、猫にあるまじきヤツですよね、その分マコは悠々自適に自分と遊んでますけど、マコもイマイチノリが悪くて遅くとも午前1時半には、もう寝ませんか?って感じで自分を誘ってます。

その展開もアリですよね~♪って言うか、自分的には理想的です。
昔はそんな展開になる事もしばしばありましたが、ここ最近ではマコも大人になったのか?おしとやかとまで行きませんが、大人なしくなった様な気がします。
まぁ、相変わらず遊びの要求はキツイですけど♪

初(*^_^*)

初めまして(*^_^*)初コメントさせていただいちゃいました☆彡たまたま見つけて遊びにきたブログ。見ていたら、我が家の二匹の猫たちと種類も大きさもソックリ(^◇^)我が家のネコ、キジトラ10歳♂大吉と生後推定4か月になる茶トラメスハピ。いまだに、先住猫の大吉が受け入れられず、一緒にすることができず悩んでいます。大吉が下の部屋にくるとハピを違う部屋にうつしたりゲージにいれたり・・・大吉は、ハピが近付くと、ものすごい勢いで威嚇して二階ににげていきます・・・ハピは大吉を見かけると、これまたすごい勢いで追いかけて、大吉を追いつめて・・・(;一_一)ハピ、まだまだ子供でやんちゃ盛りなんですが、これがまた、いまだかつて見たことも聞いたこともないぐらいの暴れん坊でして・・・。今まで10年温室育ちな気の優しい臆病な大吉には未知の世界(>_<)どうしたら、トラちゃん・まこちゃんのように仲睦まじくなってくれるのでしょうか・・・ハピのやんちゃぶりを小学生の娘がブログにしています☆彡その名も「ハピときどき大吉」題名までハピにとられ・・・(笑)なにかよいアドバイスあったらとコメントさせていただきました<m(__)m>

コメントありがとうございます♪

momomama☆さんへ

初めまして♪momomama様、トラマコの管理人で「とらのおまけ」と申します、これを機にヨロシクお願い致します。

大吉君とハピちゃんですね♪いずれ仲良くなれればいいですけど・・・
受け入れない子はトコトン受け入れませんもんね、しかしこればかりは猫同士にしか分からない部分もあるから、出来るだけ隔離は避けられたほうが無難かも。
トラマコも初めて対面した時は双方とも激しく威嚇しあいましたよ、しかしうちは基本的に放任主義だからほったらかしですもんね♪それに猫は猫同士で解決してもらわないと、他に住む場所が無いからですね。

以前飼ってた猫がやはり受け入れ難い子でしたが、仔猫の方がしつこく寄って行くので、最終的には仕方なく受け入れてました、しかし大きくなっても気分次第で威嚇してましたよ、だから同じ部屋に居ても付かず離れずって感じで微妙な距離感がありましたもんね~、ましてやトラマコのように猫団子なんて絶対ありえませんでした。

ポイントとしては、何事も大吉君を優先的にすることだと思います。
それと今まで以上にかまってやる方が良いと思います、ハピちゃんが可愛いと思う気持ちは理解できますが、娘さんにもその辺を理解してもらって大吉君優先の生活に変更されて、人間が居る時は出来るだけ猫同士に任せて、本気で怪我をしそうな時だけ仲裁するような形に持って行かれた方が良いと思います。
大吉君の見てる前でハピちゃんを可愛がるのも出来るだけ避けた方が良いですね、猫は犬みたいに表情豊かじゃないから分かり難いです、でも内心じゃ嫉妬深いと思いますよ。
人様にアドバイス出来るだけの知識も経験もありませんが、自分の分かる範囲はこれくらいですので、もし参考になるなら幸いです♪これからもヨロシクお願い致します。

ありがとうございます☆

ありがとうございます<m(__)m>ホントにありがたきお言葉(>_<)ハピを飼うときに獣医さんにも周りの方にも、大吉のほうを優先して可愛がるように・・・と、いわれ、そうしてきたつもりなんですが、いまだ一階と二階の住人的な感じで。ハピを飼い始めたころは大吉は二階からまったくおりてこなくなり、ご飯も二階に運ぶぐらいでした(>_<)それが、少しずつ私たちを信用しての行動なのか、ハピの存在を諦めながらも認めてきたのか、下におりてきてご飯を食べるように・・・(*^_^*)これも進歩(^u^)なんて思っていたのですが・・・何度かハピを大吉の前で放してみたところ、結果はいつも、大吉が追い詰められてこの世の終わりくらいの雄たけび・・・そして今にも覆いかぶさりそうなハピ・・・そこでいつも強制終了・・・。大吉は二階に逃げ込みます・・・二階ならハピがこないと信じて。そんな大吉にストレスを与えるのも・・・膀胱炎になったりご飯を食べなくなったりしたら・・と心配で(>_<)心配しすぎでしょうかね((+_+))でもでも、ちょっと勇気がわいてきました(*^_^*)近づけてみようかな・・・ドキドキ(=^・^=)

コメントありがとうございます♪

momomama☆さんへ

大吉君は繊細なんですね・・・先ほどブログを覗かせて頂きました♪
大吉君とハピちゃんは出会って2ヶ月なんですね・・・ハピちゃんは遊びたいだけだって事が大吉君に伝わると良いんだけどなぁ。
トラマコも最初の頃は威嚇が凄くてですね、家の中で出会うたびにファー!と言い合ってましたし、おまけにトラは嘔吐しまくりでした。
しかしそれも回数を重ねるたびに無くなって来て、いつの間にか舐め合うようになりました、それからはお互いの存在を感じられないと不安を抱く程になったんです。

写真を拝見する限りじゃ、大吉君はトラみたいに鈍感猫じゃなさそうだから、仲良くなるまでかなり時間がかかるかも?仔猫であるハピちゃんが大吉君に覆いかぶさる分ならまだ安全でしょうけど、それより大吉君が恐怖のあまりハピちゃんを攻撃する方が問題だと思いますので、その辺りに気を配りながら接触させられるのがポイントだと思います、もし大吉君がハピちゃんを攻撃しても怒らない方が良いと思います、更に萎縮して頑なになる可能性があるからですね。

現状を見てない自分としては、何もアドバイスできる立場に無いから、大吉君とハピちゃんを接触させてOKですよ♪と無責任にも言えません、しかし接触させてみない事には現状打破も難しいかと思うのも事実です。
せっかくご相談頂いたのに的確な事も言えず申し訳ありません、大吉君とハピちゃんが仲良くなれる事を影ながら応援しております♪

とらやんったら朝帰り?マコちゃんが心配したでしょ
こういう季節の変わり目って、ちょっとばっかり
行動が変わったりするよね。それかな?
んでもって、ちゃーんと謝った?
うふふ~さぁ~!とか言って
歌の続き歌ってごまかしたらあかんよー!

ありがとうございます

ありがとうございます♪とっても参考になり嬉しいです(*^_^*)トラマコちゃんも最初は威嚇しあっていたなんて・・・信じられないです。嘔吐も・・・せつないですね(>_<)大吉とハピの現状打破、頑張ります(*^_^*)大吉への気遣いも忘れないようにしなきゃですよね。
早くトラマコちゃんみたいに仲良く猫団子になれる日がくるといいな(*^_^*)また報告させてもらいまーす♪
ブログもみていただいてありがとうございます♪トラマコちゃんに、大吉ハピ似てませんでした?☆彡では♪

コメントありがとうございました♪

猫娘さんへ

ここんとこトラが朝帰りだから、思うように写真が撮れなくてですね。
マコは相変わらず遊びを要求してますけど、トラあってのマコだからノリがイマイチのようです、毎晩こんな風だから昨夜はこの前頂いたマタタビ玉を出した次第です。

時々とぼけるんですよね~トラって♪

momomama☆さんへ

いえいえ自分なんかのアドバイスで大丈夫かな?って感じすけど、うちのブログに来て頂いてる人の方がもっと知識が豊富だと思います、うちなんてトラマコだけですからね、もっと多く多頭飼いされてらっしゃる人の意見も聞いてみるのも良いかも?

本題を忘れてました、確かにトラマコに似てました♪特に大吉君の丸い顔がトラに似てます、それとマコに負けず劣らずお転婆なハピちゃんもですね♪アンパン食べたってのにはウケました(笑)仔猫は何にでも興味を示すからですね、マコも嫁のオヤツのおはぎをこっそり食べた過去があります♪

ありがとうございます♪今日、夜にハピにリードをつけて大吉のこもる部屋に・・・二匹の様子を観察。大吉に興味はあるものの、リードにじゃれ、そして半分隠れながらもウーウーうめく大吉に驚いたのか、ハピは後ずさりを(+_+)家族で「大丈夫だよ~大吉~」と声をかけながら。二匹の様子は20分近く変わらずでした・・・(>_<)こんなに距離が近くになることも今まであまりなく、お互い心臓バクバクでしたよ。でもまあ、まずはこんなところから。大吉にストレスの少ないようなやり方を探しつつがんばります(*^_^*)アドバイスありがとうございます☆またご報告いたします(^-^)

コメントありがとうございます♪

momomama☆さんへ

同じ空間を共有させる頻度を増やすって感じで、始められたら良いと思います。
大吉君はハピちゃんを完全に無視して逃げ去ってるわけじゃないんですね、だったらまだ望みはあるかも?焦らずゆっくりと頑張って下さいね♪
プロフィール
車の事なら山下自動車へどうぞ。

とらのおまけ

Author:とらのおまけ
トラ(男子)15歳 
マコ(女子)11歳
コト(長毛男子)8歳2015年に永眠
クロ吉(女子)4歳
トキ (女子)2歳
トラとマコとコトとクロ吉とトキの他愛無い日常です。

いつでも家族募集中。
いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

コメントありがとうございます♪
カウンター
リンクサイトの皆さんです。
トラマコも載ってま~す♪
「猫(ぬこ)の玉手箱」 全国書店にて発売中♪ 猫(ぬこ)の玉手箱02 1
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
