掲示板
手摺りが好きにも - お転婆マコの生活



手摺りが好きにも

ほどがある。
てすり大好き001
もうボロボロやん・・・
てすり大好き002

てすり大好き003

てすり大好き004
トラ君アンタも、さでくり落てんごと、気ぃ付けなっせ。


お狂さん経由の情報を転載させて頂きます。

アクアちゃん、さっちゃんの新しい家族を募集しています。大阪在住。 お問い合わせは、ドッグサルベーションまでお願いします。一時預かり様はたんたん様ご一家で、ブログで様子がわかります。他にも情報がありますので、詳しい内容を知りたい方は是非お問い合わせ下さい。 にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しかです♪

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ん~~~マコちゃん怖いよ~~~v-393

とら君もビックリだよにゃ~~v-356

あの~~さでくりとは?なんですかにゃ~~?

マコさん、スリル満点だねぇ・・・
ほんまに落ちたらあかんからきぃつけいな。

自分も質問です・・・
「さでぐり」ってなんやねん?

なんか方言ってお国言葉って言う位で暖かいですね。
でも話し言葉を文字にするって難しい、あ、なんぎやなぁ・・・

あ、私も「さでくり」って何かわからなかった。
とらまけさんに尋ねようと思ってた。
ついでにお尋ねすると、
そちらの方言で、一番わかりにくい日常的会話って、
どんなものがあるんですか?
うちはね、
「あんた、何ができよんな」です。
「あなた、何してるの?」ですぞ。

見てるほうが、ヒヤヒヤしちゃうようね。。。
お気に入りなのかな?
危ないから、ほどほどにしてね。
トラくんも、落ちらんごとね。

何度見ても、やっぱり寒気立つ~(^-^;
マコちゃん、ホント「どーすっとな?」
せめてもうちょっと緊張感を持って手すりに上がってけろ。
『猫の玉手箱』見ました~。
どど~んと2ページ!感激しちゃいました。
トラやんの憑き物顔は相当インパクトありますね!

コメントありがとうございます♪

peckmamaさんへ

自分はこの光景に見慣れてしまってですね~、慣れって恐いですよね♪
マコよりトラの方がどん臭いから、見てると本当に不安です・・・一度しがみ付いてるところを救助したから尚更ですね。

「さでくり」とはですね、実は自分もよく知らないんですよ、嫁の実家の母がよく使ってましたから♪
多分、高い所などに登っていてバランスを崩して落ちる様を言い表してるんだと思います、これは博多弁じゃなく筑後弁かも?それもかなりレアな♪

おっちゃんへ

いくら慣れ親しんだ手摺りとは言え、日常茶飯事で乗ったり降りたり忙しいです♪

例えば椅子などに乗って、高い所の物を取ろうとしてる様を見て、注意を促す際に使う場合もあります、peckmamaさんへのコメ返しに説明したのが大体の意味です♪

そうなんですよね~、方言どおりに書くとまともに変換しないから面倒ですもんね~、でも何か良いんですよね、自分も好きです♪

お狂さんへ

「さでくり」の意味については、お二方に説明しましたので、それをご参照下さい♪

コチラの日常会話で一番分かり難い物ですかぁ・・・そりゃ難しい質問ですねぇ、最近じゃ色んな言葉が混ざってるからもう無いかもしれません、ちょっと思いつきません、ごめんなさい。

「あんた、何ができよんな?」って、こっちでは「何ができよっとな?」ですけど、たまに聞きますよ♪
これは年配の男性の方が使うケースが多いですね、そちらとはちょっとニュアンスが違うかもしれません、人が熱中して何かをしてる様を見て、少し茶化したニュアンスで使われてると思いますよ。

しばシマイさんへ

もうこの光景にも慣れちゃってですね・・・落ちたら大変ですけど、マコは落ちそうにありません、でもトラは滅多に乗らないから、たまに乗るとヒヤヒヤもんです。

ホントですよね~「落ちたらどーすっとか!」って感じですよね~。
トラには前歴があるからホントに恐いです、以前手摺りにしがみ付いて助けを乞うてましたから・・・ホントどん臭いんですよね~♪

順梟さんへ

落ちたら只じゃ済まないとは思うんですけど、迂闊に叱ると喜んじゃうから始末に悪いと言うか・・・ホントもっと緊張感を持って下さいって感じです♪
トラは言う事を聞いてくれるから、降りなさい!って言えば素直に降ります、まぁここだけですけどね♪

あっ!本を買ってくれたんですね♪ありがとうございます。
全部4コマでも良かったなぁと、今では思っております、実は編集の人に全部4コマでも構いませんって言われたんですけど、それじゃあんまりかなぁと遠慮してしまいました。

おっかない!おっかない!おっかない!!
マコさん、「スリル満点」って言ってる場合じゃないよ~~~^^;
しかしほんと、こんなおっかないことをさらーっとやってのけるのがすごいですよね。
マコさん的にはいちおう、不測の事態が起きないかぎり安全、という場所なんでしょうねぇ。
こっちはその「もしも」が怖いんですけどね。
猫さんのこういう行動は、マンネリになりそうな私たちの生活に
擬似スリル(擬似でもないけど)の刺激で新鮮味を与えてくれる存在ですよね、なにげに。(笑)

コメントありがとうございます♪

「はたらくネコ。」の同居人さんへ

ですよね~♪でもこれも見慣れるとそんなに無いですよ。って言うか、毎日見せられてるから麻痺してるかも。
その点トラは滅多に乗らないから、見ててヒヤヒヤします、それに前歴もあるから信頼性ゼロです(笑)

その「もしも」なんですけど、猫の場合、これは限りなく現実に近い「もしも」なんですよね~♪
猫って必ず油断するから、いつの日か必ず危険な目に遭いますマコも・・・でもそれだけは避けたいから、やはり気を抜けません・・・猫って刺激も与えるけど、無駄に心配もさせる生き物ですよねぇ(笑)
うーろん君も同居人さんに刺激を与えて、日々の生活にメリハリを付けてるんですね♪これは猫好きの試練かもしれません。
プロフィール
車の事なら山下自動車へどうぞ。

とらのおまけ

Author:とらのおまけ
トラ(男子)15歳 
マコ(女子)11歳
コト(長毛男子)8歳2015年に永眠
クロ吉(女子)4歳
トキ (女子)2歳
トラとマコとコトとクロ吉とトキの他愛無い日常です。

いつでも家族募集中。
いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

コメントありがとうございます♪
カウンター
リンクサイトの皆さんです。
トラマコも載ってま~す♪
「猫(ぬこ)の玉手箱」 全国書店にて発売中♪ 猫(ぬこ)の玉手箱02 1
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
