掲示板
ツバメの二毛作? - お転婆マコの生活

スポンサーサイト


ツバメの二毛作?

今年は2回子育てするかも?すでに5羽巣立ったんすよねぇ。
つばめ二毛作001

つばめ二毛作002
今年は早かったからねぇ・・・
つばめ二毛作003

つばめ二毛作004
7月の中旬辺りまで、ウンチ掃除が続くかも・・・ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しかです♪

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うわ、とらまけさん、つばめさんをこんなに大きく写して。
すごいなあ、どうやって撮ったんですか?
ひなと呼ぶにはもう大きいような。
ことさん、じっと見てるんですかねえ。
猫さんの習性としては、とびかかっていきそうなものですが。

コメントありがとうございます♪

お狂さんへ

脚立に乗ってズームで撮りました♪

毎日自分らの事を見てるからなのか?親ツバメはすぐに飛んで逃げますけど、子ツバメは意外と逃げません。
コレは巣立つ直前の様子です。
この数日後、飛ぶ練習を始めて一羽づつ徐々に居なくなりました・・・めでたい事だけど、居なくなるとやはり寂しいですね。と思ってたらまた産んでるみたいなんすよねぇ・・・またウンチの掃除が大変ですねぇ。

コトと直にご対面させたら間違いなく飛び掛ると思います、これは裏側の窓からツバメの飛ぶ姿を、物欲しそうに眺めてるだけだから多分大丈夫だと思います。

わぉ5羽も巣立ったんだねー。
二毛作って?もう一回産んでくれたら
もっいっかい可愛い姿が見れるのにね!

コメントありがとうございます♪

猫娘さんへ

そうなんですよ♪縁起が良いと言うか?5羽もかい!って驚いてました。
それでついさっき巣を覗いたら、卵がまた5個あったんすよね~♪今年は10羽巣立つかも?
これで7月中旬までウンチ掃除決定です・・・

ツバメが巣作りすると幸運を呼ぶって言いますから、今年は幸運の二乗ですね!
おまけに運チ掃除も二乗になったりして・・・

コトくんもノンビリと招き猫になって貰ってツバメに幸運を運んで貰ってラッキーも二乗にしましょう!

今日、洗車していて水をかぶっちゃって作業服が濡れたので予備に置いてある昔の作業服に着替えたらお腹廻りがキツイ・・・

これは作業服が縮んで小さくなったんだ!と自分のお腹をさすりながら言い聞かせました・・・

コメントありがとうございます♪

おっちゃんへ

このご時世だから、切実に幸運を期待したいですよね♪
ただ一つだけ間違いないのは、ウン掃除が7月中旬まで続くと・・・(笑)

去年は2羽だったけど、それでもウン掃除が忙しかったんすよ、そんで今年は5羽でしょう、もう四六時中水で流してました・・・それもやっと開放されたかと思ったら、また卵が5個・・・まぁ仕方無いっすね、また順調に育って巣立ってくれたら嬉しいです♪
コトも元気になって、お客さんが来ても物怖じしなくなったから、これからは招き猫としての活躍に期待したいです♪って言うか、栄養失調がハンパじゃ無かったから、本当はこんなに元気になれるか心配だったんすよ、まぁ元気に過ごしてくれるだけで嬉しいってのが本音ですね。

作業服が縮みましたか♪何か?やたら縮みますよね、特に胴回りが(笑)
つなぎって、ベルトを基本的にしないじゃないすか、だから腹が出やすいと思いません?最近は何処にも行かないから、ジーパンすら履いてないんすよね~・・・履くのが怖いっす。

二毛作って??
でもこれって幸せを運んできてくれるって聞きますよね^^
ウンもついてて 素敵ング♪

素敵ですねーツバメが巣をつくるなんてー(=^・^=)
しかもこの画像近いっ(*^。^*)すごいです。
きっと幸せいっぱい運んできてくれますねー。でもニャンコって鳥を追いかける習性ありそうですよね。
ハピへのお祝いコメントありがとうございました(*^_^*)
ホントにうちの2ニャン、トラマコちゃんとかぶりますよー(笑)最初のころは、いろいろ質問したり、アドバイスいただいて・・・ありがとうございました☆彡これからもよろしくお願いします。

脚立でズームですかぁ~~~凄いですぅ~v-12
気をつけて下さいね~~i-229
でも、とっても可愛く撮れてますi-68
ウンピョ掃除は大変ですが、いなくなるとなんとなく寂しいですよねi-241

いいとも~~笑えましたよ~~~んi-184

コメントありがとうございます♪

とら。主さんへ

二毛作とは一年に二回、お米の収穫が出来る地方の特徴ある農法です。ってコレで正解かなぁ?

先月に5羽巣立ったばかりなのに、今年は2回目の産卵をしたので、そういう訳で二毛作?ってなわけです♪
ツバメが繁殖期に、2度産卵するのは珍しい事じゃないかもしれませんけど、合計10羽になるかもしれないなんて、想像もしてなかったから嬉しくて、ついアップしてしまいました♪

モモママ☆さんへ

この場所で20年以上商売してるんですけど、実は毎年ツバメが来てたんですよ。
商売柄、巣を工場の中に作られると仕事が出来なくなるから、試行錯誤の結果工場の入り口に巣を作らせる事に成功しました♪

子ツバメって、意外と逃げないんすよ。
自分らを毎日見てるからなのか?実は先月巣立った子は一羽巣から落ちたんです
、早く発見できたから事なきを得たけど、車道に出てたらと思うと怖くてですね、また心配の種が出来ました・・・

大吉君とハピちゃんって、トラマコとかぶりますよね~♪
唯一の違いはハピちゃんとマコの尻尾の長さの位ですよね、こちらこそこれかも宜しくお願い致します。

peckmamaさんへ

脚立やらフェンスに登っての撮影でした♪
でもさすがに接写は無理だから、ズームですもんねぇ・・・だからピントがイマイチっす、迂闊に近寄ると親ツバメが怒るからですねぇ、ご心配ありがとうございます♪

ウンチガードを壁に設置しようかと考えたんすけど、それを撤去する時の事を考えたら嫌だったもんで、毎日地道に掃除する方が楽かなぁ?って思っております。

山下自動車産のツバメが飛び回ってると考えると、なんだか嬉しくてですね、掃除は大変だけど、順調に育って全員巣立ってくれれば嬉しいです。
プロフィール
車の事なら山下自動車へどうぞ。

とらのおまけ

Author:とらのおまけ
トラ(男子)15歳 
マコ(女子)11歳
コト(長毛男子)8歳2015年に永眠
クロ吉(女子)4歳
トキ (女子)2歳
トラとマコとコトとクロ吉とトキの他愛無い日常です。

いつでも家族募集中。
いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

コメントありがとうございます♪
カウンター
リンクサイトの皆さんです。
トラマコも載ってま~す♪
「猫(ぬこ)の玉手箱」 全国書店にて発売中♪ 猫(ぬこ)の玉手箱02 1
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
