掲示板
食事中の方には - お転婆マコの生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事中の方には

大変申し訳ありません。
朝からゲーかい!001

朝からゲーかい!002

朝からゲーかい!003

朝からゲーかい!004
毎度の事ながら、ゲーした直後に要求しなさんな。 にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しかです♪

テーマ: - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

あらら~~~とら君大丈夫かばい?

何か、とら君・・・・太ったかな~~~?
いつ見ても可愛い~~~ばいv-10

とらまけさん、
下の記事の「しゅるしゅー」って何ですか?
なんか音的に不思議な方言ですね。
って、方言はわからなければ、どこのものでも
不思議ですが。
とらさん、それやると、エンドレスになりますが。

コメントありがとうございます♪

peckmamaさんへ

わはは♪九州の方言って、大体語尾にバイが付くから特徴的ですよね~。

トラ君、あんた最近腹が出てない?って自分も思ってたので、とりあえず昨夜体重を量ってみたら、相変わらず6.1?で変化無しでした♪ちなみにマコは4,8?で、以前より100g増えとりました・・・ちなみに自分も変化無しでした♪
ちょっとくらい夏痩せしてー!って感じ、マコに至っては夏太りっすよ。

お狂さんへ

「しゅるしゅー」が正解なのか?「しるしぃー」が正解なのか?「しゅるしー」が正解なのか?自分もよく分からないんですけど全部同義語なんすよね。
この言葉の意味は「疲れるなぁ~」とか「嫌だなぁ~」とか「めんどくさいなぁ~」とか、全体的にブルーな感情を表現をします。
例えば「今日の仕事もしるしかったばい」とか「何ば?しるしか顔しとるとね?」とか、こういう使い方もあります♪博多に近いほど発音に濁りがない気がしますね。

トラは空気も一緒に食べてる気がします、だから食直後に吐く事が多いんすよね。
その対策で姿勢良く食べれるようにと、台座を買って設置してるんですけど、あんまり意味が無かったような?しかし以前より若干減ったような気もします。

はいはーい!お弁当食べ長屋昼休みの訪問中!
でも大丈夫なんだよね!よかとー!
猫さんのげろっぴは見慣れてるからね
この方言バージョン、うまく読めないのが寂しいのよねー
とらまけさんのイントネーション付きで
音声公開して欲しいのだー!!ヾ(・・;)なーんちゃって!

コメントありがとうございます♪

猫娘さんへ

お弁当食べながらのご訪問ありがとうございます♪
猫娘さんも慣れちゃってますか、自分も慣れちゃってですね、まぁ慣れたら良いってもんでもないでしょうけど、ハイハイって感じでティッシュをさっと取って、雑巾でフキフキしてます。
この日はまだ板の上だから良いけど、カーペットにやられたら後が大変っすよね、だからダッシュでテッィシュを持ってきて受け取っております・・・たまに失敗するけど(笑)

これっすね、文字にすると普段使ってるイントネーションと何か?微妙に違うんすよね、以前関西の人に、自分と話すと怒ってるみたいって言われた事があるから、音声を出すとみんな引いちゃうかも?喋ってる本人は普通なんすけどね♪

ハハハ、トラくんやっちゃいましたか・・・

まあ、ネコさんが戻すのは良くある事ですが、場所だけ考えてくれれば良いのですが・・・

方言って喋っている時はそんなに意識していないけどいざ文章にすると微妙にニュアンスが違っているような気がします。

関西弁も大坂の方は地域によってはケンカ売ってるように聞こえる事もありますし、京都はまた違った言葉だし滋賀も大阪人が使う関西弁とちょっと違うし・・・
いろいろあって面白いです・・・

コメントありがとうございます♪

おっちゃんへ

トラゲロは我が家の恒例行事だから、食後の様子を注意深く観察してると大体分かるようになっちゃいました♪その点マコは吐か無いんすよね~、そう言えばコトも吐いた事がありません、もしかして根性の問題?んなバカな(笑)トラは腎臓が悪いからでしょうね。

方言って喋ってると別に違和感が無いんですけど、文字にすると微妙ですよね。
どこで文章を切って良いのか?これじゃ意味が分からないだろうなぁ?とか色々考えちゃうから尚更かも?
この前おっちゃんとの電話で、久しぶりに関西弁を聞いたから何か?新鮮でした。
おっちゃんの所は優しい言い回しですね♪
プロフィール
車の事なら山下自動車へどうぞ。

とらのおまけ

Author:とらのおまけ
トラ(男子)15歳 
マコ(女子)11歳
コト(長毛男子)8歳2015年に永眠
クロ吉(女子)4歳
トキ (女子)2歳
トラとマコとコトとクロ吉とトキの他愛無い日常です。

いつでも家族募集中。
いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

コメントありがとうございます♪
カウンター
リンクサイトの皆さんです。
トラマコも載ってま~す♪
「猫(ぬこ)の玉手箱」 全国書店にて発売中♪ 猫(ぬこ)の玉手箱02 1
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。